VICTORINOX トラベラー 1.4703

非常用品はけっこう揃えたつもりですが、意外にも作っていなかったのが「非常用持ち出し袋」。地震が起きてから家の中のものを集めればいいと考えていましたが、場合よっては「カバン1つですぐ家を出なければならない」ケースもありそうだと言うことが今回の熊本地震で分かったので、準備することにしました。

「3.11を機に100均でそろえる非常用グッズ」

この記事を参考に、揃えてみました。
詳しくは上の記事の通りなのですが、そうはいっても全部が全部ダイソーというのは心配だろうと。具体的には「リュック」(2,200円)「万能ナイフ」(2,945円)「LEDランタン」(890円)あたりをちゃんとしたものを揃えてしまった上に「ラジオ」(1,500円)も入れたので、3千円とはいかず1万円ほどになってしまいました。だって避難中にリュックが破れたら元も子もないじゃないですか…。

その中で万能ナイフ(マルチツール)はAmazonで見繕ってよさげなものを現物も見ずに購入したら、かなり良い品だったのでご紹介。

5D328052

VICTORINOX トラベラー 1.4703
著名メーカー製なので良い品なのは当たり前なのですが、この手のツールを買ったことがないので、けっこうちゃんとした箱に入ってきたことに驚いてしまいました。こういうのなんですね。

5D328054

これはラインナップの中では真ん中あたりだと思うのですが、爪切りにも使えるはさみが付いているのがポイント。しかし全部の道具を使いこなすには取扱説明書の熟読が必要です。ノーブランドの廉価品だとツールを出す際に硬くて爪を傷めてしまったりしますが、これは可動部がスムーズでそういったことはありません。

たぶんこの世界も「沼」だと思うのですが、自分は刃物が苦手なのでこれを趣味の対象に見ることはないと思います。でももし刃物が苦手じゃなかったら、これは無駄に男心をくすぐられる系ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)