夏休みの締めくくりに

間もなく比較的長め(とは言っても平日の休みは5日間)の夏休みが終わります。会社の宿題はありますが自分のペースで行えばいいので、前職にて担当製品のサポートで休日も当番制で拘束されるようなストレスがあったことを忘れてしまいそうです。

夏休み中に、今度こそ(車で2~3時間で行ける距離で遠出して)天の川を撮影したいと思っていたんですが、今の時期って月が出ちゃうんですよね。「月が出ていない」「天候が晴れ」「留守番不要」という日は、今日を逃すと夏休み中には1日もなさそうです。場所は具体的には富士山の南側の5合目あたりを考えていました。



台風一過で晴れないかなぁ…と富士山方面を眺めてみても、こんな感じ。なんか鉄塔のあたりにゴジラっぽい雲がありますが。空を見た瞬間、おどろおどろしくて「これはSIGMA DP1で撮らなければ」と義務感に駆られた1枚。SIGMAのカメラと現像ソフトって、こういう描写得意ですよね(笑。これでは天の川なんて絶対無理。

そういえばEOS 5D Marl IVですが、来週末からもう例のイベントなんですね。「そんなの月末でしょ」と思っていましたが、もうその月末が近いことに軽く驚愕。となると、その週の火曜日あたりに発表でしょうか。重くて大きいことですっかり外に持ち出すのが億劫になってしまった手元のEOS 5D Mark IIIですが、他のAPS-Cや1インチセンサーのカメラではやはり画質に越えられない壁があることを痛感します。5D IIIでダメだったらある程度諦めも付きますが、重さに挫けてAPS-C機を持ち出しても「うーんやっぱり5D IIIにしとけば良かった」と思うことは間々あります。

そんなやや使用頻度が下がっている5D IIIですが、なんか出たら速攻買うと思われていますが、その通りです。毎回「初期不良タイミングは避けたいなぁ」とは思いつつも、買っちゃうんでしょうねぇ。あの「枠」に関してはもはや固定費みたいなものですから。

EOS 5D Series(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)