2017年1月期アニメ

2017年1月開始アニメで気になったものを紹介。

IMG_9231

「鎌倉高校女子自転車部」
またもやスラムダンクの坂でopが始まりますが、中国、韓国からの聖地巡礼も増えるでしょうか。

IMG_9232

この絵柄で3Dでぐりんぐりん動きます。レンダリングされたオタクはテレビご覧になっているでしょうか?(笑。

しかしこのop、田中シンヤ氏という方が詩を書いているのですが、ちょっと不思議な歌詞なんですよね。歌詞の一部を抜粋:

巡り行く季節をすり抜け 一緒に走れば
どこまでも進めるさ

ゴールの先を彩るのが
既に輝く自分
その目には青空、眩しい
このまま道が真っ直ぐなら
誰にも追いつけない
自転車は街を駆け出す

明るい歌詞ではあるんですが、「誰にも追いつけない」というのは、「誰も(私たちに)追いつくことができない」という意味なんでしょうか。その場合、「誰にも追いつけない」なんて言いますかね?

自分たちが「誰にも追いつけない」というのではちょっと情けない歌詞だし、うーん、謎ですね。

次は、「ハンドシェイカー」:

IMG_9234

コードギアス風味ですね。中身は超能力ものです。

IMG_9233

登場人物も背景もフルCGのようです。とにかくざわざわとよく動きます。このまま4Kソースも作れそうな気がします。上の画面のスカートの裾の星マークとか、手書きでは無理でしょう。

IMG_9240

IMG_9239

「アイドル事変」
アイドル×国会議員という新機軸。キャラクターはラブライブ?
都道府県別の47人のアイドルが用意されるようです。
op曲はつんく作詞作曲。ハワイに移住したとか聞きましたが、日本での仕事もまだあるんですね。

そして「クズの本懐」:

IMG_9236

IMG_9237

いやぁ感動しました。横槍メンゴ氏の絵柄そのままでアニメになるなんて。さすがノイタミナ枠です。

IMG_9235

この頭の重量が手に乗っていないように見える描写も含めて、横槍メンゴ氏っぽいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)