お雑煮

今年の正月はお雑煮を食べる暇もなかったので、今頃作っています…。

5D4A1171

「魚は殿様に焼かせろ、餅は乞食に焼かせろ」

乞食とか、そろそろ差別用語になったりするんでしょうか。
餅、今日は上手く焼けました。乞食…?

5D4A1175

家庭の数だけお雑煮の味ってあると思うんですけど、それでも大雑把に言えば昨日のどん兵衛同様、関西風と関東風の2通りがあったはず。それが人材の流動化で関西と関東の境界が曖昧になり…。

そんな我が家は、四角い餅に醤油ベースのつゆ、鶏肉、ネギ、三つ葉、なると、という具です。時々無性に食べたくなる一方で、すぐ飽きます(笑。

お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック)(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました