日清どん兵衛 関西バージョン

昨年家族で関西方面にドライブに出掛けたんですが、帰りのSAで「どん兵衛(関西版)」が売っていたので買ってきました。SAでは「関西版のどん兵衛」などというPOPもつけていて、完全に「珍しいもの」という扱いで売っていたんですね。もちろん、関西ではスーパーなどで普通に売っているものです。

前回食べたのは2001年頃だったと記憶しているので、15年ぶりでしょうか。あのときは岡山旅行したついでに津山のジャスコで買って来たんですよね。

5D4A1074

SAでは普通サイズは売り切れで、「特盛」しかなかったのでそれを家族分4個購入。さらに、食べるにあたって関東版の普通サイズのものを1つ、近所のスーパーで調達。

なお関東版の方には関東版には七味が乗っていますが、これは普通サイズのおまけです。関西でも普通サイズには七味が付いています。

5D4A1077

パッケージ写真通り、普通サイズの関東版(緑)にはスープに七味が附属します。

5D4A1081

比較対象の関東版は1つを家族4人で分けて、いただきます。

比較して食べるのは初めてですが、関東は完全に「しょうゆ」味で、関西版は「白だし」味でした。どちらが美味いかと言われれば、食べ慣れた関東版ですね。

ただ、完全に別物なので、比較対象にならないとも思ったのも事実。極端なことを言えば豚汁とけんちん汁を比較しているようなもので、どちらか一方に勝敗を決めるようなものではありません。いずれもインスタント食品として完成された味ですので。

あとですね、結構「お揚げ」の味も違うんですよ。関西版の方がすごく甘い仕上げ。お揚げまで味のチューンを変えていたとは恐れ入りました。

もっとも、1ダース単位で良ければAmazonで買えてしまうので(;´Д`)実はあまり有り難みはなくなっているのですが。

「日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個」(Amazon)

「日清どん兵衛 関西バージョン」への3件のフィードバック

  1. あれっと思って日清のwebを見ましたが、特盛は七味なし、通常のきつねうどんは七味あり、は東西で共通ですので、比較の対照が違います。ただ、七味の味も東西でカスタマイズされているようで、そこはさすがですね。そして今、関東には「液体つゆ仕上げ」というSKUがあることを知りました。試してみないと…。
    http://www.donbei.jp/syohin/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)