ドコモオンラインショップで月額280円の学割を効かせるには

docomoの 648 円 iPhone 7の件(続き)のさらに続編です。

上のリンク先の記事で書いたように、FOMA回線に紐付けられているdアカウントからだとドコモオンラインショップで iPhone 7 32GB が 648円 で買えるわけですが、これをさらに「学割の月額280円のプランで契約する」場合、注意が必要です。ドコモオンラインショップで購入手続きを進めていくと、途中で料金プランの選択が出てきますが、そこで学割 月額280円の選択肢が表示されない場合、ドコモ側に子供の「ご利用者情報の登録」が完了していません。

この登録手続きはオンラインでは受け付けておらず、オンラインから郵送手続き用の資料を取り寄せて手続きするか、またはドコモショップに行くかのどちらかです。

私は郵送手続きでのんびりやっていたのでは iPhone 7の在庫が枯渇するのではないかと思い、ドコモショップに行って手続きをしてきました。必要なのは子供の保険証と自分の運転免許証だけで良く、子供を連れて行く必要はありません。

先にiPhoneを一般的な料金プランで購入してから、後から学割の料金プランに変更すれば?とも考えたのですが、学割料金プランの適用条件を見るとですね、

42

上の表の赤枠の通り、一度通常の Xi 契約を結んでしまうと学割契約に変更できないっぽいんですよね。

そんな訳で、ドコモショップで「ご利用者情報の登録」手続をしてきた次第。登録はリアルタイムに反映されるようで、ドコモショップからの帰り道でもうドコモオンラインショップ上で 648円 の iPhone に 280円/月額の料金プランが選べるようになっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)