AirMacの終了は悲報なのか

Macお宝鑑定団Blog:「Apple、AirMacシリーズ製品を終了すると発表」

ああ、ついにこの日が来てしまいましたね。
「もうAirMacじゃないと耐えられない身体なのに、どうしてくれるの」という恨み節も聞こえますが、心配ご無用です。いまサードパーティの無線LAN機器は、恐ろしいほど簡単になっているのです。

たとえばバッファローのこれ:

47

SSIDの設定すらアプリいらずです。仮に別のSSIDを使いたいにしても、機器1台ごとにユニークなSSIDとパスワードが割り当たっているので、お仕着せのSSIDで良ければ設定する必要はありません。

あと設定するところは…ポート空け?それはUPnPがデフォルトで動いているから大丈夫ですよね。となると、もう設定するところはないでしょう。コードレスホンの設定にパソコンが必要ないのと同じように、無線LANの親機ももはやコードレスホンレベルと言っても良いでしょう。

Time Capsule は iCloudバックアップに移行しろってことですよね。Time Capsule 2TBを買う費用でiCloudの2TBプランが2年以上使えるので、そうしてくれ、ってことなんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)