デジタル放送を録画したBlu-ray Discから番組名一覧を取得する

冬休みを利用してBDレコーダーの整理をしています。ムスメがジャニーズ番組を録りまくっているというのはあるんですが…

以前より「AVCREC(BDへのデジタル放送録画)のタイトル(番組名)一覧をテキストで書き出す手段があれば良いのに」と常々思っていましたが、ありました。Windows版ですが、「rpls Viewer Windows版」というソフトです。Vectorでダウンロードできます。これでBDを読み込ませてやればタイトル一覧が.csvで取得できますので、タイトル部分だけコピペしてPhotoshopなりレーベル印刷アプリに入れてやればOKです。

R01_1407

私の場合、雑多なBDはタイトルだけをディスクレーベルやインデックス紙に書いておくことが多く、番組名が多岐にわたると億劫なのが難点でした。これで捗ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました