ブログ内の記事同士リンクが切れてしまった問題を解決

このブログ内の記事同士のリンクが切れてしまっている問題、WordPressから記事全体をエクスポートしてみたら旧ブログの個別記事URLと新ブログの個別記事URLが対になって記述されていたので、これ幸いと対比テーブルを作成しました。それはいいんですが、それをどうやって適用しようかと悩んでいたところ、MacBSさんから「select replaceの羅列したSQLファイル作ってphpMyAdminから流すがよい」と示唆されたので、XSERVERの管理画面に入ったところ既にphpMyAdminが入ってるではないですか。

これ幸いとばかりにSQLを見よう見まねで書いて(今まで書いたことない)5000オーバーの記事に対して5000行の置換SQLを流しました。3分ほどかかりましたが、無事に置換に成功しました。めでたしめでたし。だいたい私がネットに関して技術的に路頭に迷っているときにはMacBSさんが助け船を出してくれます。いつもありがとうございます。

ちなみに対比テーブルは以下に置いておきますので、もしご入り用の方がおられましたらご自由にお使いください…

http://kumadigital.jp/wp-content/uploads/url_contrast_table/table.csv

コメント

  1. […] 検索窓は個別エントリーページの右カラム最上段にあった(いまもあります)のですが、トップページにもあったほうが(自分が)使いやすいので。 クマデジタルさんも独自ドメインに引っ越したので、mono-logueからのリンクがライブドアに張られていたのを、新クマデジタルにリンクの張り直しを行いました。クマデジタルさんが提供している新旧対比表を使っています。 偉そうにアップデート内容を書いていますが、実作業はすべてエムティ・デザインさんによるものです。いつもありがとうございます。 […]

タイトルとURLをコピーしました