Amazonの購入履歴の仕様変更で、意図しない Amazon Music Unlimited 契約が発覚

ふとAmazonの購入履歴を見たら、Amazon Music Unlimitedの契約が…検索をかけたところ、56ヶ月の契約があったようです。私自身はAmazon Musicは使ってはいましたが、それはPrime Musicの範囲内であって、Unlimitedの契約をした覚えはなかったのです。

いま現在、Amazon Prime Musicはシャッフル再生しかできないようなので、好きな曲を再生できているのだからUnlimitedに決まってるだろう?というご指摘もあろうかと思いますが、Amazon Prime Musicがシャッフル再生しかできない仕様になっていたこと自体、いま知りました(;´Д`)

調べたところ2019年の暮れにUnlimited契約をしていて、タイミング的にはPrime契約をしたあたりですかね。何らかの誘引ボタンを押してしまったのかも知れません。

よほどユーザーのクレームが多かったのか、今年3月から一般の購入履歴にサブスクリプションやデジタルコンテンツの購入履歴が出るようになって、私もその施策のお陰で気がついたことになります。

私も結構この手の契約には細かい方だと思っていたのですが、まさか自分がUnlimited契約者だとは気がつかなかったですね…。クレジットカード側の請求を見ても、生活雑貨(洗剤や水とかゴミ袋とか)もAmazonで買っているせいか、月に20件くらいの請求がクレジットカードに入るので、そこに980円(昨年夏までは880円)の請求が入っていても気がつきませんでした。

AmazonユーザーでUnlimitedの契約の自覚がない方は、一度確認されることをおすすめします。Xでも下記のように結構事例があるようです。

自分はこの手の契約をしたときには必ず更新日をGoogleカレンダーに入力するようにしているので、それがなかったということは意図しない形で契約させられたんだろうなぁと言う気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました