HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

結局見かけたので買ってしまいました。(見かけたというのはウソですね。積極的に買いに行っています。)先週の土曜日発売でしたが、ヨドバシでも店舗によっては日曜夜くらいまでは在庫があったようですね。余談ですが、ヨドバシドットコムで買えないのに店舗在庫がある情報が表示される場合は、電話注文窓口に「買いたい」と申し入れると買えることがあります。

 

箱は普通のHGサイズです。千円台でよく見かけるサイズですね。

 

パーツの色は…おっとTeal & Orangeモードで撮影してしまいました。陸戦用ガンダムかこれ。

 

普通に撮影するとこうです。色がくすんでいるように見えますが、本当にこういう色です。渋いです。

 

大河原邦男デザインを再検証、ということですが、大河原邦男氏のデザインはこんなに太もも長くなかったし、ボディももっと幅広でした。コアファイターもどこ行った?という感じ。どの辺が大河原邦男なのか小一時間問い詰めたいところですが、可動域は大きいし、値段も悪くないし、プラモデルの楽しさが味わえる、設計者の親心のようなものが感じられるキットだとは思います。部品点数もHGクラスなので普通にパチ組したら2時間、早い人なら1時間くらいでしょうか。

しかし太ももの長さが謎ですね…自分なりにその意味をいろいろ推測するのが楽しそうです。

あとは初回出荷量はもう少し多かったら良かったんじゃないですかね。今朝のNHKニュースではエレコム社長が「転売屋がウチの製品を売ってるのを見ると腹が立つ」と言っていましたが、バンダイスピリッツ社長はそんなこと微塵も思っていなさそうです。市場の枯渇感がブランド維持に必要だと考えてそうですね。

初回ロットは完売してしまいましたが、セカンドロットが7月にも出荷されるという話もありますし、そのうち店頭でよく見る商品になるかも知れません。

なお定価は2,200円です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました