FUJI X-T30を購入して「フィルムシミュレーション」の知見を得たので、EOSシリーズ用の「ピクチャースタイル」機能を使ってフィルムシミュレーションっぽいことをする「ピクチャースタイルファイル」を作成しました。このエントリーの末尾からダウンロードできます。
EOS R / Standard
これはスタンダードモードで撮影した基本の画像。
EOS R / ETERNA
フジのフィルムシミュレーションの「ETERNA」でカラーチャートを撮影し、目測で合わせ込みました。おそらくご要望が多いのではないかと思いまして。
EOS R / Velvia
フジのフィルムシミュレーションの「Velvia」でカラーチャートを撮影し、目測で合わせ込みました。実はフジのフィルムシミュレーションの「Velvia」を使って驚いたのは、キヤノンのピクチャースタイル「風景」は「肌色のよいVelvia相当」になっていること。Velviaの特徴である「肌が硬くなる」を改善したのがキヤノンの「風景」モードに見えたのです。よって、キヤノンユーザーは普通に「風景」を使えばVelvia相当の結果を得られるのですが、ちょっとVelvia風味が薄いのも事実なので、これはあえて通常の「風景」モードとの差異を感じられるようにVelvia風味を濃くしたものです。万能なのは「風景」モードですが、フジのエッセンスを感じたい場合に。
EOS R / Teal & Orange
これはフジではないですが、最近SIGMAのカメラに搭載されて一部界隈でブレイクしたTeal & Orange モード。SIGMAのものはもう少し暗部が青に寄っているように感じるのですが、キヤノンのピクチャースタイル作成ソフト(ピクチャースタイルエディタ)では暗部を極端に青に寄せることができずに断念(少しだけはできます)。なので、SIGMAっぽくはなく、Teal & Orangeの雰囲気を感じられるもの程度になっています。
EOS R / Standard
EOS R / Teal & Orange
SIGMAほどではないですが、雰囲気は出ますよね(笑。
各ピクチャースタイルファイルのダウンロードは以下より:
EOS用ピクチャースタイルファイル ETERNA (Ver.4)
EOS用ピクチャースタイルファイル Velvia (Ver.4)
EOS用ピクチャースタイルファイル Teal & Orange (Ver.3)
Ver.3とか4になっているのは、画面上で合わせ込んでも実際の撮影結果が合わない、ということが多々あったため、作成→実写→手直しを繰り返したためです。これはフジとキヤノンの双方でカラーチャートを撮影する際の条件を厳密に合わせられなかったことと、色の合わせ込みに使っているiMacのモニター周りの環境光が一定ではなかったことに起因していると思っています。
5/4 21:45補足:Lightroom用も作るのです…と言われた気がしたので、Lightroom用のTeal & Orangeも作ってみました。こちらは暗部に青色を付けられるので、EOSピクチャースタイルよりは多少SIGMAっぽくできたと思います。
Lightroom用ユーザープリセット Teal & Orange (Ver.3)
EOS R / Adobe Lightroom / Teal & Orange
コメント
[…] ただ、目的の1つである「フィルムシミュレーション」はデータを取りましたので、そこに限って言えば満足はしました。 […]
[…] クマデジタルさんがFUJI X-T30との短いお付き合いの中で作成したベルビア、エテルナ、そしてシグマ ティール&オレンジ風のピクチャースタイルとLightroomプリセットを公開されています。(しかもフリーでダウンロード配布中) EOSで Teal & Orange / Velvia / ETERNA (クマデジタル) […]
[…] パーツの色は…おっとTeal & Orangeモードで撮影してしまいました。陸戦用ガンダムかこれ。 […]
検索から来ました!
欲しかったピクチャースタイルでとても満足しています!
感謝です
ご活用頂けて嬉しいです!
はじめまして
時折りお邪魔しているフジX-T4ユーザーです。
X-T30タグを見つけてこの記事を拝見し、
Lightroom用ユーザープリセット Teal & Orange (Ver.3)をいただきました。
こういうのが欲しかったのですごく嬉しい!です。
ありがとうございました!
お役に立ててよかったです。
楽しんでください!