iPhone 12は5G契約が必須、Apple StoreのSIMフリー版は動作検証待ち

現時点で少なくともdocomoとauは、iPhone 12をアクティベートするためには5G契約が必須である旨のアナウンスがされています。また、Apple Storeで販売されるSIMフリー版も各社4G SIM(格安SIM含む)で動くかどうかの検証が取れていないようで、発売開始されてからの検証、情報開示になるようです。

キャリアで買う方は(5G契約さえ飲めれば)問題はないと思いますが、Apple Storeで購入される方は届いたその日から使えるとは限らない点にご注意ください。

後に4G版のiPhone 12が出るという(あくまで噂)もありますので、5Gのサービスエリア外が生活範囲の方は(日本国民の99%以上がそうだと思いますが)それに期待しても良いかも知れませんね。(追記:ガセネタだそうです。) なお5Gのサービスエリアが現在のLTE(4G)と同等になるには、あと3年はかかるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)