iPhone12 mini/Max含め見てきました

ようやく店頭でiPhone12 / mini / Pro / Pro Max を見てきました。

てっきりiPhone 12はiPhone XSの大きさを踏襲しているのかと思っていたら、ちょっとハズレ。iPhone 12/ 12 ProはiPhone X/XSよりちょっと大きいんですね。縦横とも。で、iPhone 12 mini はiPhone X/XSより小さく、iPhone 7/8よりもほんのちょっと小さい。でも画面サイズ(有効領域)はiPhone 7/8よりグッと広い。iPhone上の写真はmini。

 

これは12 Proだったかしらん?

 

例の製造工程に手がかかっているというゴールド。うん、これじゃなくていいや(笑。

自分は買う予定はありませんが、もし買うとすれば、大きさはminiでいいんだよなぁ。でも望遠レンズは欲しいので、12 Proかなぁ。miniが広角+標準ではなくて、XSと同じ標準+望遠だったら決まりなんだけどなぁ。Apple的には、望遠はトリミングすればいいけど、広角はトリミングではどうしようもない、結果、望遠より広角の方が多用途に使える、という考えなのでしょうか。自分は望遠のパースのあまり付いていない写真を多用するので、望遠命なんですよね。

しかしスマホの品定めをするのに、全体的な大きさとカメラだけが議論の対象って、何なんですかね。


これよく考えたら、充電状態からiPhoneを持ち出すとき、磁石を剥がすという動作が必要になるんだなぁ。

「iPhone12 mini/Max含め見てきました」への3件のフィードバック

  1. iPhone 12/ 12 Proの大きさは、XRと同じ液晶保護フィルムが使えるので、XRと同じですかな。

    MagSafe買いましたけど、確かに剥がすのは面倒です。
    そのうちMagSafeをセット出来る縦置きのスタンドが、サードパーティーから出ると予想しますが、手を添えずに剥がせるようにしようすれば、スタンドに相当な重量が必要だと思われます。

  2. iPhone7からiPhone12miniに買い替えました。iPhone7よりも少し小さく、少し軽いので「で、iPhone 12 mini はiPhone X/XSよりはちょっと小さく、iPhone 7/8よりはだいぶ大きい。」と書かれたのは、勘違いでは無いでしょうか?僕の読み違いで無ければ。
    広角よりも望遠が欲しいのは、同感ですね。

    1. 夢荘さん、ご無沙汰しております。お元気でいらしたでしょうか。
      遅れ馳せながらご子息様の件、お悔やみ申し上げます。
      さてご指摘通り、iPhone 7/8より少し小さいんですね。画面有効領域がかなり広がっているので、錯覚してしまいました。本文訂正します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)