iPhone XSの画面が黄色く…?

職場の同僚が「自分のiPhone XSの画面がかなり黄色い」と言うので見せてもらったら、確かに黄色い。どう見ても黄色い。iPhone4とかにあった「尿液晶」どころのレベルではない。True ToneもNight Shiftも関係なく黄色い。iPhoneシリーズの有機EL搭載モデルは、紫外線(UV)で画面が黄ばむ方向に劣化することが知られていますが、彼はアウトドア派なので、たぶんiPhoneを直射日光下に置く時間が長かったんでしょうね。

私はそれほどアウトドア派でもないし紫外線劣化に気を配っていたので、彼の個体よりは全然黄ばみは少ないはずなんですが、そう言われてみれば私のXSも他のiPhone(会社支給品とか)と比較すると黄色い気がします。

 

私の個体はいま2年半を過ぎた頃で、2年目以降は月額払いの AppleCare+ (月額1,250円)を契約してきましたが、画面の黄ばみも始まったし、そろそろAppleCare+は解約して、「壊れたら11か12に買い換え」でいいような気がしてきました。AppleCare+を契約していると修理は安くなりますが、エクスプレス交換サービスでも代替機到着まで3日はかかるようですし、だったらヨドバシのSIMフリー機(iPhone 12のキャリア機を買うと5G契約を強制させられますしね)を買った方が早いかな、どうしようかな、と。AppleCare+を解約したら翌日に壊れたりするわけではありませんしね。(壊れたりして)

調査によるといま皆さんスマホは平均3〜4年は使うそうで、我が家だと私以外の家族が全員そんな感じ、私だけ2〜3年と少し早めに買い換えています。が、最近iPhoneが高いので、XSはよほど画面が黄色くなるかバッテリーがへたるか壊れるまでは使おうかと思っています。

そんなわけでAppleCare+を解約して、ATOK Mac M1のサブスクを導入しようか思案中です。AppleCare+1年分のコストで、ATOK Mac M1が4年使えます。まぁ目的が違うので比較するのはナンセンスなんですが、財布はひとつなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)