今日の話題から

■ATOK M1 Mac ネイティブ版リリース

今でもM1 MacでATOK 2017(買い切り版)を使っていて何ら不自由はないのですが、M1ネイティブ版ATOKが出たとなれば多少興味があります。そして例によってサブスク版しかありません。毎年買うことを考えるとサブスク版でも金銭的には何ら問題はないのですが、なんか抵抗があります。買い切り版がまた復活してくれればよいのですが。

 

■USB-C PD EPR

また規格の拡張が入りました。今度はUSB PDの最大電流はそのまま、最大電圧を20Vから48Vに引き上げ、240Wの給電に対応するようです。これで大飯喰らいのゲーミングPCもUSB PD給電にできるとのこと。なお、電線の太さは電流に依存し電圧にはあまり依存しないので、ケーブルは現状のものよりさほど太くはならないはずです。

 

■閃光のハサウェイ 6/11公開

三度延期された「閃光のハサウェイ」ですが、東京都の6/1からの映画館向けの制限緩和を受け、6/11から公開されるようです。別に限定ガンプラは買うつもりはありませんが、6/11はお休みとるようですね。座席は間引き運用なんでしょうね。その方が快適に見られて良いですが、チケット争奪戦がしんどいです。

「今日の話題から」への2件のフィードバック

  1. たった今、M1対応のATOK for Macをインストールしました。
    Intel版でも動作に問題なかったので、特段変化を感じません。
    アクティビティモニタで種類欄が「Apple」になっているのは嬉しいです。

    いくつか加入しているサブスクのほとんどが1,000円/月超えなので、330円は格安と思えてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)