VIERAの耐震吸着スタンド

そういえば今回実家用に買ったVieraには付いていませんが、ある程度の上位機種になると吸着スタンドが付いてるんですよね。

ヨドバシにこのスタンド部分の説明用セットがあったので試させてもらったんですが、木目調の天板でもちゃんと吸着するのには驚きました。しかも短くて軽いスイッチをスライドさせるだけで吸着されるという不思議。普通、ちゃんと減圧しないと吸着しないじゃないですか。どういう仕組みなんだろう。

しかしそんな吸着スタンドですが、実際の地震では吸着していることも大事なんですが、吸着の次に大事なのがスタンドの首の部分の「粘り」であることが分かる動画がこちら;

首折れそうですが粘りますね。ただしこれは天板がガラス板という「そんなのねーよ」というテレビ台で、吸着条件としてはかなり反則気味のものですが、吸着したところでもし首が折れてしまったらお仕舞い、というのは分かるかと思います。

やはり首の粘りに頼らないように、背面の壁掛け用のネジ穴(VESA穴)を使って紐でテレビ台と結んでおくというのは大事だと思います。グッズで言えばこういうのですね:

大地震が起きるとだいたい大手家電メーカーは修理費用救済策を設けてくれますが、関東東海地区の大地震だと被害の規模が大きすぎてそんな救済策が設けられるか分かりませんしね。壊れないようにして置くに越したことはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました