グランツーリスモ7

珍しくゲームの話でも…

グランツーリスモ7が発売になりました。私はあまりゲームは熱心にしないのですが、プレステは買ってるし、グランツーリスモシリーズも最近の数シリーズは買っています。プレイするのは主に息子ですが、まぁスマホとパソコンがある中でプレステまで投入すると息子の学業成績が爆下がりなので、普段はコントローラを仕舞っています。

今回の「グランツーリスモ7」はPS4とPS5の過渡期と言うことで、両方がリリース。しかも良心的なのが、

・PS5版(ダウンロード版、ディスク版)を買うと、PS4ダウンロード版が付いてくる
・PS4版(ダウンロード版、ディスク版)を買うと、差額(1,100円)でPS5ダウンロード版が買える

というところですね。PS5はまだ手に入らないけど、グランツーリスモ7は遊びたい。でもどっちを買ったらいいのか分からない…という需要をきちんと抑えています。いずれPS5を買うつもりならPS5版を買っておけば当面はPS4版で遊べるし、PS4版を買っても後日PS5本体が手に入ったら+1,100円 でPS5版にアップグレードできるわけです。

注意しなければならないのは1つ。PS4のディスク版を買って、+1,100円でPS5ダウンロード版を入手する場合、起動認証にPS4のディスク版が必要なようです。すなわち、PS5のディスクレス版(デジタルエディション)を買ってしまうと、プレイできません。ここだけ要注意ですね。

なお肝心のPS5の入手状況ですが、先日ソニーストアの抽選があったようですが、結果発表後の有志によるアンケート結果を見ると競争率は20倍前後だったようですね(私も半分冷やかしで応募していましたが外れました)。相変わらず需要に対して20倍くらい足りていないって凄いですね。これからクリスマス商戦に向けてますます過熱するかと思うと恐ろしいです。

PS5の入手方法で確実なのは、首都圏であれば週末どこか1日、完全に体を空けておいて、twitterのリアルタイム検索で入荷情報が拾えたヨドバシカメラの店舗に向かうのが確実な気がします。秋葉原店や新宿店に入荷した場合だと10〜20分とかで売り切れてしまうようですが、ちょっと郊外…町田店、横浜店、千葉店、上大岡店あたりに入荷した場合だと数時間は在庫があるようなので、情報を拾ってから電車やクルマで向かっても間に合う可能性があるかと思います。

ヨドバシは黒いカード(ヨドバシゴールドポイントクレジットカード)1枚につき1台しか購入できないようなので、転売の餌食になる可能性も低そうですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)