ホンダの新車がネットで買えるように…(あれ?)

国内自動車メーカー初として、ホンダが新車オンラインストア「Honda ON」をオープンしたそうです。しかしこれが、ちょっと悪手と言うか何というか…

ネットで車が買えると言えばテスラですよね。スマホで車が買えちゃう。で、そのつもりでHonda ONに行くじゃないですか。買えないんですよ。Honda ONでできるのは、「新車のリース契約」だけ。所有権は自分にありません。3年経ったら車両を返却するか、5年経ったら返却または買い取りするかの2パターン。5年経過後に残金を払えば所有権は自分になるのでしょうが、基本的にメンテ込みのリース契約ですから。

これを自動車のオンラインストアだというなら、トヨタのKINTOの方が先なのでは…。これではテスラの売り方を知っている・見たことある人はガッカリすると思いますよ。ああ、日本メーカーは所詮この程度なのかって。

いずれリース契約ではなく本当に車を売るようになるのかも知れませんが、そしたらそのときに言うべきでしょう。「オンラインで車が買えます」って。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)