後輪だけ交換 ContiPremiumContact 5 AO

先日購入したタイヤ(Continental ContiPremiumContact 5 AO)が届いたので、交換してきました。前輪2本は2年前にパンクで交換したので、今回は5年目を迎えた後輪のみです。

 

ホイールが付いていないので軽いです。2本で18kg。普通に持てます。良かった。(ホイール付きだと2本いっぺんに持つのは不可能です。)

 

EUタイヤラベルです。Continentalは店頭に並んでいることがありませんので普通はあまり目にすることがないラベルです。燃費性能C、ウエット性能B、騒音71dBだそうです。エコタイヤではないので燃費性能はそこそこ、ウエット性能はまぁまぁと言う、標準的な、卒がないタイヤです。

 

製造は23年10週=3月ですね。これは23年製を分かってて安く買ったので問題ありません。他社ですが、よほど保管がひどくなければ製造後3年くらいは新品同様、とブリヂストンではアナウンスしてますね。

 

車のラゲッジに乗っけて、予約しておいた取付店へ。車内がオートバックスというか自動車用品店の匂いになります。あの匂いってタイヤの匂いだったんだ…。

作業は20分ほどで完了。1輪あたり持ち込み工賃2,750円+バルブ交換550円。2輪で6,600円でした。

後輪2輪だけなので、何か劇的にフィーリングが変わったと言うことはありません。裏を返せば、3分山くらいになっていた交換前の ContiPremiumContact 5 AO も、古くなってたにもかかわらず乗り味的には性能を維持していたと言うことでしょう。

国産の平均的なタイヤと比較すると硬めらしいのですが、やっぱりこれを履いてこそのアウディの乗り味だと思うので、OKです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました