神田沙也加さんの訃報の件

神田沙也加さんが亡くなりました。35歳だそうです。言葉になりません。

 

死因は調査中ですが、アニメファンとしては神田沙也加さんと言えばアナ雪…ではなく直近ではIDOLY PRIDEの長瀬麻奈です。アニメは終わりましたがメディアミックスでゲームコンテンツが進行中だと思います。アニメ版では冒頭で交通事故に遭い、その後は幽霊で登場するという役柄でした。

 

あとはソードアートオンライン・オーディナルスケールでのARアイドル「ユナ」役。物語の核となるARデバイス「オーグマー」を開発した重村教授の娘のアバター、という設定でした。

この2つの役に共通しているのは、その世界では突き抜けた存在、ある意味では神に近い存在だということです。神田沙也加さんのイメージに重なるところはあろうかと思います。

少し前だと、TRUSTRICKというユニットで「銃皇無尽のファフニール」のOP曲「FLYING FAFNIR」を歌っていたのも記憶にあります。あの頃はアニメとの関わり方を模索しているようにも感じました。

彼女は親の七光りに甘んじることなく、大変な努力家だったとも聞きます。その生真面目さが悪い方に出てしまったとすれば、とても悲しいことです。

 

今日は追悼の気持ちを込めて、iTunesに入っている神田沙也加さんの曲を聴いていました。もう新曲は出ないんだなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)