エステー化学 ニトリルゴム手袋

エアブラシ塗装時にエステー化学のニトリルゴムの使い捨て手袋を使っていたんですが、枯渇したのでそれより安価だったポリ塩化ビニル製のイオン・トップバリューブランドの手袋を購入。使ってみたところ、エアブラシ洗浄液が付着した瞬間にボロボロに。そっかー、そういうことかー。深く気にしてなかったよー。

それよりなにより、トップバリューの手袋は手がアレルギー反応を起こしてしまって、手の甲が真っ赤に腫れ上がってしまいました。妻には「手袋の粉でそうなることがある」と言われましたが、一応トップバリューのもパウダーフリーなんですよね。

やっぱりトップバリューはセブンプレミアムと違って「ギリギリアウト」なラインを突いてくるなぁと、やっぱりちょっと高いけどエステー化学のニトリルゴム手袋を買い直し。

 

不思議なことに、S/M/Lの各サイズのうち、Lサイズだけヨドバシの価格が2倍だったので(登録間違えた?)Amazonで購入。

 

以前は10枚パックを使っていましたが、今度は100枚パックなので、まぁ数年は持つでしょう。ただ、手袋使うと指先の微妙な感覚が鈍くなるので、パーツを意図せず汚してしまうことが増える気がするんですよね。でも塗装作業が立て込むと有機溶剤や洗剤で手がガサガサになるのも気になって、手袋を常用することにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)