CLIP STUDIO PAINT 2.0

予定されていた通り、CLIP STUDIO PAINT 2.0がリリースされました。私は無償バージョンアップ対象ライセンスホルダーなので、早速アップデート。

 

ユーザーの大規模クレームによりAI搭載こそ見送られましたが、それでも膨大な機能のアップデート。以下、リリースノートですが、読破するのが大変です。

メジャーどころでは、イラストへの自動陰影描画、絵の具の混合色をシミュレートする上書きモード、デバイス内蔵カメラから撮影した映像を元に3Dデッサンモデルを生成する機能など。

まぁ、これだけ多岐に渡ってアップデートしたら、ルートのフォルダ名がバージョン1.5のまま、というチョンボは見落としてしまうか…。

これで生計を立てられる人もいる中で、お遊び程度にしか利用しておらず宝の持ち腐れですが、自由に描けるようになるには1万時間くらい必要らしいじゃないですか。1日3時間描いて10年ですよ。もう定年/還暦過ぎてますね(笑。

でもこのSLIP STUDIO PAINT、素人をアシストする機能がいろいろ入っているので、使いようによっては1万時間も練習しなくても特定のポーズであれば1,000時間くらいで描けるようになるかも知れません。そういったところに期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました