外付けテンキー

在宅勤務していた妻から「テンキーはないか」と問われ、テンキー不要派の私は持っていなかったので「ない」と応えたところ、「こんなにデジタルガジェットを持っていてテンキーがないのは意外だ」と言われたのでムキになって購入。まぁ900円なのでムキになるほどのものでもないんですけど。

 

再任のパソコンのキーボードに合わせてローハイトなもの、あまり凝った機構がないこと、有線(USB)、あたりを基準に選びました。

 

打ち心地、悪くありません。でもストロークの深さはMacのキーボードの2倍くらいはあるでしょうか。

まぁ以前は確定申告の医療費のエクセルを打つときは欲しいかな?と思ったこともありましたが、最近マイナンバー連携で医療費はデータが自動収集されるらしいじゃないですか…(信用していなくて今年は未使用)。ますますテンキーの出番がなくなります。

テンキーを置くとマウスが遠くなるのが嫌いなんです。同じ理由でフルサイズキーボードも好きではありません。

 

パッケージ裏面に気になる記述発見。NumLock問題なんてあるんですね。知りませんでした。

 

コメント

  1. まるぼうず より:

    標題の話題とは違いますが。
    施設に入った義母の代わりに確定申告をすることになり、医療費データをまとめるのにマイナンバーカードが役に立ち、作っておいて良かった・・・と心底思いました。
    ま、作ったのはマイナポイント目当てでしたけども(^^;;

    この一件(だけでもないですが)でマイナンバー賛成派になりました。

タイトルとURLをコピーしました