WordPress – Twitter 自動投稿 (IFTTT連携)

Bさんが悩んでおられる件、私もゆるゆると方法を模索していたのですが、どうもtwitter APIキー経由の投稿だとどうしても「大きいサムネール画像のOGP」で投稿できないという結論に達しました。OGPというのはサムネール画像をクリックすると画像が拡大表示されるのではなく、リンク先のサイトの飛ぶタイプの投稿形式です。

いまtwitterでは投稿のプレビューツールを廃止していて、その理由は「正しくプレビューできないから」なんだそう。代わりに手動投稿作成画面でプレビューが出るからそこで確認して、と言うのですが、プレビューは正しくOGPで表示されるし、そのまま手動で投稿するとやっぱり正しいOGPで投稿されるものの、twitter APIキー経由ではうまくいきません。

だったらtwitter APIキー経由ではない方法で…というのを無料ツールの中から探すと、IFTTTがありました。

私は元々IFTTTを部屋の温度監視とか緩いガンプラ入荷監視に使っていたのでアカウントはあり、それをさくっとWordPress連携してみました。テスト投稿を1つしてみましたが、OGPの投稿形式自体はうまく行っているようです。

ただ難点は、IFTTT(無料版)は最長1時間に1回程度しか動作しないので、自動ポストが最長1時間遅れると言うことです。これを許容するかどうかですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました