10ギガ回線のサービスエリアに入ったものの

そういえばうちのエリアってドコモ光10ギガってどうなったんだろうと思って調べてみたら…

いつの間にか対応してました(驚

いやでも、10ギガってひかり電話(固定電話)非対応で、それをどうするかの問題がありますよね…

ケータイWatch:「ドコモ光 10ギガ」向けの「ドコモ光電話」、5月31日スタート

マジか。できるようになったのか。

えー、もう申し込まないという選択肢はないと思うんですが、月額料金は…

うちはプロバイダが「ぷらら」なのでタイプA、すると5,720円→6,380円へ660円/月のアップ。

現状の回線(1ギガ)の実力値が200Mbps〜700Mbpsくらいなので、10ギガにすると家庭内LAN(ギガビットイーサネット)の速度で頭打ちになり、おそらく800〜900Mbpsになると思うんですけど、そこに660円/月を払うかなぁ。OSのアップデートとか回線の速度以外…主に配信サーバー側の要因が大きいし、YouTube 4K でも20Mbpsあれば足りるんですよね。iCloud Drive / OneDrive とかでもやはりサーバー側の速度で律速になっちゃうし。

いざ契約できる段になってみると、意外と使いどころがないことに気がついちゃって、考えちゃいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました