光10ギガ契約レンタルルーターNTT XG-100NE(NEC製)の無線LANはどれくらいの速度が出るのか

契約していないXG-100NEの無線LAN機能、一晩経過しましたが無効化されておらず…

まぁ私は使う気はないので無駄な電波を出さないようにOFFにするつもりですが、その前にどれくらい速度が出るんだろうと思って測ってみました。

うーん、ギガ超えはしないかー。でもまぁまぁの数字ですかね。どうもチャンネル幅80MHzの802.11axのようで、最高レートは2,402Mbpsの仕様っぽいです。これで「10ギガ」とか言われても実感沸かないですよね。訴求は難しいわけだ。

さて、工事前にドコモから工事の最終確認のお手紙が届きまして、その中に「これをルーターに貼るが良い」と示されたサポート用のQRコードシールが同封されていまして、早速貼ってみたんですがルーターの発熱で貼り付かず落ちてしまいます(;´Д`)。これちゃんと貼り付くか確認してないだろNTT…。一応115に電話して「サポートに案内されるQRコード付きのシールはいい方策だとは思うんですが、くっつきませんよ」と言っておきました。まぁ私はこのシールがなくても困りませんが、私が長期で家を空けているときに家族の役に立つことがあるかなぁと思いまして。

  
Belkinの2.5G USBアダプタ、プライムセールで4,800円 → 3,400円だったのでポチりましたよ…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました