洗面台の蛇口を修理

洗面台の蛇口レバーがガタついてきたので、カートリッジを交換しました。家族4人で酷使して9年目ですからそんなものでしょうか。機能不全ではないので気にしなければ使えるレベルですが。

 

蛇口レバーの裏側にある隠し蓋を外し、六角レンチでねじを回しレバーを外します。次にモーターレンチ(写真)を使って、カートリッジカバーを外します。固着しているので、ハンマーでモーターレンチを叩いて回します。強い力を加えるよりは、細かい振動を何百回と加える感じの方が外しやすいようです。作業工程写真は割愛。

 

これが交換したカートリッジ、TOTO THYF7Rです。TOTOでは一番ポピュラーなものかと思います。型番が違うと装着できないので、蛇口の型番からググってTOTOの分解図面などを経由して調べます。施工に失敗すると水漏れするので誰にでも勧められるものではないですが、分かっていれば30分程度で交換できる簡単な工事です。

 

完了。レバーの動きが新品同様の節度ある感じになりました。いやでももしかすると少し新品より硬くなったかも。シリコングリスとか塗るとこあったかな?


TOTO 水栓金具補修パーツシングルレバー用カートリッジ/バルブ部 THYF7R

コメント

タイトルとURLをコピーしました