iPhone 15 発売開始

昨晩 9/15 の 21:00 より iPhone 15 シリーズが発売開始。今回のApple Storeは昨年より混乱しましたね。昨年までは安定を誇っていたアプリ版 Apple Store でエラーによる敗退者が続出。ブラウザなら上手くいったという証言も聞こえました。

私はアプリで発売日9/22分の注文に成功。完了時刻はopenと同時、21:06くらいでした。オーダー成功の裏では、もしかすると先日導入したフレッツ光10ギガが火を噴いたのかも知れません。

その後の様子を観測していたので時系列で記します。機種は15 Pro / Pro Maxです。

21:00 OPEN予定のはずがOPENせず。
21:06 アプリ版のApple Storeが接続可能になる。保存してあった注文で1分以内に注文完了。
21:15 PCブラウザ版 Apple Storeが接続可能になる。
その後、ホワイトチタニウム→ナチュラルチタニウム→ブラックチタニウムの順で納期が延びる。
(9/22→9/28→10/3→10/11)
ブルーチタニウムは9/22お届けのまま。
21:22 ブルーチタニウムの納期が9/28になる。
21:28 ProMaxの納期が10/11になる。Proよりは納期の伸びが鈍い。
21:45 予告時刻の45分遅れで、3キャリア版が販売開始になる。
Proの128GB、Proのブルー以外の色、およびMaxは「最初から在庫なかった?」というくらい瞬殺。
21:48 3キャリア版のPro 256GBが完売。

こんな感じでした。無印の15の色別売れ行きも見てみましたが、こちらはブルーとブラックの納期が延びるのが早かったですね。

余談ですが、成田から見てクロネコの翌日配達圏(確か兵庫から西?)では納期が+1日になるようです。居住地を伏せてSNSをやられている方は9/23, 9/29, 10/4, 10/12などのお届け日のスクショをSNSに貼ると兵庫以西であることがバレますのでご注意ください。


14 Pro のとは厚みが違うのかな…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました