iMac 色の、USB4ケーブル

iPhone 15 Pro / Pro Max に付属するケーブルはあくまで充電用、高速通信ができないとのことであらためて高速なUSB Type-Cケーブルを物色しているのですが、いや、高いですね。そんな中、まぁ名の通ったメーカーながらほどほどの価格で iMac (M1)の色に合わせたケーブルをELECOMが出しているのを発見。

ああ、これいいんじゃないですかね。iPhone 15 Pro の 10Gbps (USB 3.x Gen.2) 通信に対して、こちらは USB 4 = 40Gbps 対応。マージンがあります。以前出ていた 10Gbps対応ケーブルはもっとコネクタがゴツかったですけど、これはそれより4倍も速いのにコネクタが小型になっています。これが技術革新ってやつでしょうか。

うちの iMac に合わせて、オレンジ買います。

コメント

  1. まるぼうず より:

    ワイヤレス充電が出来るようになって以降、iPhoneをケーブルで繋ぐことってまず無いのですが、フルバックアップとかでしょうか?

    • Kumadigital より:

      はい、基本的にバックアップはiCloudなのですが、いまひとつ信用していないので、
      たまにMacにフルバックアップを取ります。あとはCDリッピングを流し込むときですね。

タイトルとURLをコピーしました