Googleからクロネコ・佐川・ゆうパック検索ができなくなった

今知ったのですが、Google検索からクロネコ・佐川・ゆうパックの荷物追跡画面へのリダイレクトができなくなっていますね。これは不便だ…

調べてみたら8月上旬くらいからなっていたらしいです。こういうのってだいたい何らかの問題があったケースですが、やはり検索結果の悪用でしょうか。今日のように iPhone が大量出荷されるタイミングだと、自分が購入した iPhone のクロネコの荷物追跡番号から、芋づる式に他のお客さんが買った iPhone の荷物追跡番号も類推可能です(規則性はここには書きません)。その出荷元が「ADSC支店」になっていて、今日の配達になっていたらそれは十中八九 iPhone でしょう。同時に到着店も判明するので、ここまで分かれば窃盗できるんじゃないですかね。iPhone じゃなくても MacBook でも iMac でもADSC支店から出荷される荷物はたいがい高価なので格好のターゲットです。対策は ADSC 支店から出荷されるクロネコの荷物番号をランダムにすることですが、Googl e検索の利便性のために Apple が面倒なことをしなければならないモチベーションはないでしょう。

このスキームは Google が加担しなくてもクロネコさんの荷物追跡Webページからも実行可能ですが、それに加担するのを嫌ったのではないでしょうか。

やれやれ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました