X-BLEND CURRY

ハウス食品から新発売になった「おうちカレー」の新機軸、X-BLEND CURRY(クロスブレンド・カレー)が売っていたので、さっそく作ってみました。特売で150円くらいでした。安い。

X-BLEND CURRYというのは、バーモントカレーを卒業した子供たちがちょっと背伸びするのに最適なカレーなのだそうで、バーモントカレー以上、ジャワカレー未満に位置するスパイシーなカレーです。おそらく、珈琲をブラックで飲むようになった子供たちあたりがターゲットなのでしょう。

レンコン、里芋、ゴボウ、にんじん、玉ねぎ、豚肉(カレー用が売っていなかったのでトンカツ用ロース肉を切って使用)で根菜カレーを作ってみたところ、なんともまぁ、薬膳カレーのような味わいになりました。スパイシーな香りが広がりますが、食べてみても辛くない、という不思議なカレーです。これは面白いですね。辛いのが苦手な息子や妻にも評判が良かったです。娘はもう少し辛くてもいいと言っていました。それは買い置きの「GABAN FOR CURRY スパイスカレートッピング」で調節してください。

ただ、バーモントカレーがひと箱12皿分なのに対して、こちらは8皿分。理由は一晩寝かせた残りのカレーを食べたら分かりました。このいい香りが持続しないんです。作って食べきるのが一番美味しい。普通、カレーって寝かしたらそれはそれで美味しくなるじゃないですか。このカレーは寝かせると香りが飛んでしまって、できたてのインパクトがなくなってしまうんです。ベースとしての美味しさはありますが。なので、少し作って食べきってしまうのが良さそうです。しかしトンカツ肉でカレー作るのも美味しいですね。そもそもイオンの豚肉、いつ買っても安定して安くて美味しいですね。

今回甘口(辛味順位2/5)を試したので、次回は中辛(辛味順位3/5)を試したいなと思います。あまり見かけないので、売っていたら、ですが。

 

カレーをあとから個別に辛くできるトッピング。

コメント

タイトルとURLをコピーしました