iMac M3の価格を考える

iMac M3が出ました。iMac M1と価格を比較してみます。

モデルチェンジ直前のiMac M1と同等構成で比較すると+32,000円のアップ。発売当初と比較すると実に107,800円のアップです。円安傾向が反映されているとはいえ、辛い値段ですね。しかもiMac M3はメモリが24GB搭載できるようになっているので、そこまで積んでしまうと135,800円の値差。

ちなみに iMac M1 Ultimate を Apple Trade-in に出すと、72,000円という査定結果が出ました。メルカリやヤフオクに出せばこの2倍くらいの額では売れるようですが、これでは iMac M3 の半額にもなりません。iPhone は比較的早期に手放すことでリセールバリューが期待できましたが、M1 iMac は iPhone と同じようにはいかないようです。

iMac M3 が 出たら iMac M1 の下取りが高いうちに速攻買い換えようかと思いましたが、これだけ値差があるとちょっと即実行は考えさせられますね。まるで EOS 5D Mark IV から EOS R5 への買い換えの辛さのようです(下取りが後継機種の半額にもならないという意味で)。

個人的には2024年はドル円レートは120円くらいまで行くのではないかという予測を信じたく、来年に Mac が値下げされるといいなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました