ファインウーブンケースは洗たく洗剤でキレイになる

iPhone 15のファインウーブンケースが3ヶ月で既に汚い問題。某有名iPhoneアプリデベロッパーの代表取締役から「マナー的にも宜しくない」と言われまして、確かに自分だけではなく他人が見た印象も大事だよなと気が付き、Appleが公開しているお手入れ方法を試してみました。

Apple 製品のお手入れ方法 – Apple サポート (日本)

iPhone 用ケース – ファインウーブン素材

iPhone 用のファインウーブンケースの汚れを落としたり、傷跡を目立たなくしたりするには、まず iPhone をケースから取り外します。

  1. 清潔な容器に、小さじ 1 杯 (5 mL) の液体洗濯洗剤と、1 と 1/4 カップ (250 mL) の水を混ぜ合わせます。
  2. 先程の水に溶いた洗剤に糸くずの出ない布を軽く浸し、軽く絞ってから、その布でケースを 1 分ほど優しく水拭きします。
  3. 別の布を流水で軽く湿らせて、ケースを拭きます。
  4. 糸くずの出ない柔らかくて乾いた布でケースを拭いて乾かします。余分な湿気はすべて拭き取ってください。

通常の使用で繊維が圧縮されるため、時間の経過と共に素材の見た目が変わり、摩耗が生じる可能性があります。傷によっては、時間が経てば跡が消える場合もあります。

 

上記を試した結果、こうなりました:

結構きれいになった気がします。布ですからね、衣類に準じた手入れが必要なのでしょう。

繰り返しますが、洗剤が定期的に必要な純正ケースは本当にサステナブルなんですかね?
何か月か使えば印象は変わるかも?と思いましたが、これは好きにはなれませんでした。iPhone 16のときはもう選ばないと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました