RGガンダムVer2.0と、筋肉ガンダム

まさか RG にも Ver 2.0 が出るとは…

フォルム的にも技術的にも PG Unleashed(PGU) を1/144に落とし込んだ感じですかね。にしでも先日出たMG Ver .Ka は胸部ダクトが下に向きすぎだし、このRG Ver2.0は胸部ダクトが正面向きすぎだし、なぜ両極端なモデルばかり出るのか…。腹部の前屈動にコアファイターがぐにょっと曲がって追従するというのはRX-78ガンプラ初だと思います。

まぁ RG の RX-78-2 なので、初期ロットはともかく時間が経てば頑張らなくても買えるようになると思います。自分はこれ作ってるヒマがあったらPGU作れってことだと思うので、いいかなぁ…。

そういえば先日意外な方向から暴露されたハリウッド版ガンダムの「ガンダムEX」ですが、これはまた興味深いですね。

何がって、これ明らかに筋肉マッチョモチーフじゃないですか。それに対してファーストの RX-78-2 は鎧と裃がモチーフな訳です。日米それぞれの「戦士」のイメージがもろに反映されていて興味深いですね。ちょっとトラウマレベルで思い出したくなかった「俺は生ガンダム」を連想してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました