2024春アニメ

また今季もすごい量の新作アニメが作られていますが…ロボットアニメはシンカリオンくらいでしょうか。まぁ先期もバーンブレイバーンくらいでしたが。

さて始まりました「響け!ユーフォニアム3」。まだ本編でも流れていないTRUEのOP曲が4/3に他局で放送されてしまう…という小ネタはありましたが、8年ぶりに1年後の姿が描かれた本シリーズ。放送後に2期と見比べてみましたが、なんか確実に絵柄は2期より進化している感がありました。ぱっと見同じ絵なのですが、3期の方が緻密というか…。8年間の技術の進化が反映されているように思います。いま「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006)を観ると、当時最高峰と思われていた作画もなんかちょっと古く見えるような感じがしますよね。あんな感じです。

もう1話から涙腺緩ませてくれますね…。うれし涙をこらえて変な声が出てしまう黄前久美子(cv.黒沢ともよ)にグッときました。

全国金を狙う北宇治高校の演奏は今回も安定の洗足学園音楽大学が担当。そういえばうちの息子の吹奏楽部の友達がこの春、洗足学園音楽大学に入ったらしいんですよね。いずれ本作の収録とかにも参加したりするんでしょうか。後世に残る演奏、いいなぁ。

そして新キャラ、黒江真由(cv.戸松遥)は思いのほかユルい感じで登場。黄前久美子と同じ楽器担当ながら目指す方針が違うのでもっとヒリヒリした衝突を想像していましたが、それはまぁ、追々ということでしょうか。

さてユーフォの方はこれくらいで、あと今期気になったのはシャニマス。ゲームローンチから6年遅れのアニメ化ということで「えっまだアニメやっていなかったっけ?」という感想が強いですが、にしてもですよ、

劇中に登場するユニット「アルストロメリア」の3人、元のキービジュアル(ゲーム版に準拠)だと、

こうですよね? アニメ版、ずいぶん毒が抜けたというか簡略化されたというか…。アニメもイマドキのものにしてはすごくCG臭いのですが、CG臭いのにゲーム版とも似てないというのはどういうことなんでしょうか…。ゲーム版のモデリングデータを流用させてもらえないんでしょうか…。

気になったのはこんなところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました