大河ドラマ「光る君へ」と「響け!ユーフォニアム」の聖地へ

妻は大河ドラマ「光る君へ」聖地巡礼、私は「響け!ユーフォニアム聖地巡礼」で奇しくも同一目的地なので一緒に行ってきました。行きたいところが完全に一致しているわけではないので、合流したり別行動をしたりを繰り返す感じですね。iPhoneの「探す」で現在位置共有をしているので割とそういったことが容易です。

さて、JR宇治駅を降りて商店街を歩いていると、「飛び出し坊や」の吉川優子先輩バージョンが立ってるじゃないですか…!

帰宅後に調べたら他にも「黄前久美子」バージョンや、小林さんちのメイドラゴンの「トール」バージョンもあるようですね…。全部見たかったけどどこにあったんだろう…。

さて私は今回、久美子ベンチに行きたかったのです。

劇中頻繁に登場する久美子ベンチ。

おおう、あのベンチです。まさかすぐ後ろが平等院鳳凰堂だとは思わないよね…。

 

混雑しているわけではないんですが、ファンの方が割とちょくちょく訪れていました。

 

こうやって人形を置いて撮影している方が多かったですね。

しかしここは久美子の学校の帰り道という設定なんですけど、高坂麗奈の家の方面とは全然違うし、何ならマンション住まいのはずの久美子ですがこの先はマンションらしきものはないし、劇中の動線として考えるといろいろフィクションではあります。

なおこの久美子ベンチから至近の「宇治市観光センター」でも基本的には「響け!ユーフォニアム」推しなんですが、端っこに…

HELLO WORLDのパネルが!

 

そう、久美子ベンチの近くの朝霧橋は、一行さんが雷に打たれて亡くなりそうになる運命の場所なんですよね。下を流れるのは宇治川。

ここで宇治川を渡っていくつかの聖地巡礼をしていると辿り着くのは「宇治市源氏物語ミュージアム」

ここはどちらかといえば大河ドラマへのシフトがかかっている展示なのですが、ロビーには…

 

ユーフォニアムパネルが置いてあったりして、ちょくちょく挟んできますねwww(京アニのコミットメントぶりがとても良いです。)

 

さらにてくてく歩いて京阪宇治駅を超えていったところに「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」という施設があり、ここで大河ドラマ展が開催されています。なお館内で上映されていたビデオ映像のナレーションは阿座上洋平でした。

 

なおここの館内にもユーフォのメンバーが。ちょくちょく現れるwww

 

「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」の前の芝生からは京阪宇治駅のホームが見えるのですが、おっと、またここにも何やらパネルが…。

 

まぁ基本的には他のパネルと同じ絵ですけど、大河と絡めてきますね。さすがNHK放映になっただけありますか。

他にもいろいろ撮ってきたんですが(もちろんここまで来たら伏見稲荷にも行ったんですが)、また別のエントリで。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました