ワイパーアームを塗装(Audi A3)

8年目ともあれば多かれ少なかれワイパーアームが白っぽくなってきて、それが外見を古びた感じに見せるひとつの要因な訳ですが、これはわりあい簡単に塗装できるのでやってみました。

 

ワイパーアームはナット一つで止まってはいますが、実際にはナットを外したところでビクともしません。「ワイパープーラー」という道具を使って外します。これを使ってもなかなか外れないのですが、締める→緩めるを数回繰り返すと「パキッ」という音と共に外れます。

車むっちゃ汚い…。

 

ワイパーアームはボッシュ製でした。

なおAudi品番(Audi A3 8V用)は

右:8V2 955 408
左:8V2 955 407

でした。

アームを車体から外したら、ブレード部分を外して、シリコンオフで脱脂→アサヒボデーペン(スプレー)のつや消し黒で塗装するだけです。(ブレード(ゴム)部分は塗ってはダメですよ!)

 

あっ大事なことを忘れていました。ワイパーを外す前に位置決め用の目印テープを貼っておきましょう。これをやらないと取付時に位置決めに苦労します。

 

塗装後。綺麗な黒いワイパーアームになりました。

 

自己満足の世界ですが。

コメント

  1. popo より:

    さんは何でもできてすごいですね‼️本当に頼もしいです。ご家族が羨ましいです。ブログにいいね️ボタンあったら、いっぱい押したいです❗

タイトルとURLをコピーしました