宇治市と京アニ直販でしか売っていない「響け!ユーフォニアム」のジオラマアクスタを買いました。例によって京アニ応援です。(限定販売なので既に終売しています。)
宇治市の「京都アニメーション×紫式部ゆかりのまち宇治」キャンペーンのために描き下ろされた平安装束姿の「ユーフォ」メンバーのジオラマアクスタです。ジオラマというくらいなので、背景付きのパネルに各キャラが奥行きを持って配置されています。
とても見栄えするアクスタ、折角なので棚を片付けて飾りました。置く場所は限られているので、代わりに RX-78F00(横浜) とか RX-93ff(福岡)、お台場限定ラクス・クラインなどが箱の中に仕舞われましたが…。
全幅40cmとけっこう幅のあるアクスタセットなので、こういう撮影をする場合、撮影ボックスの背景布も足りず少し見切れてしまいます。しかし最近は Photoshop の生成AI機能「生成塗りつぶし」で一瞬で見切れがなかったことにできるので重宝しています。
ですがこの生成塗りつぶし機能、背景布の見切れたところだけを生成させるのではなく、上の写真の背景布全体を塗りつぶしさせると一例としてこんな感じになります:
元々Adobeのデモでも似たようなことをやっていたかと思いますが、いざ目にするとすごいものです。版権的にはあまりよろしくないと思いますが、個人でOSの壁紙とかにする時にはいいんじゃないでしょうか。
|
↑京都で売っているお茶。京都で飲んで感動して家に帰ってから通販で買う方も多いのだとか。(うちもです)
コメント