その後のオムロンコネクト。本当に土日は血圧が低い傾向…

「オムロンコネクト」で自動記録されている、2週間弱経過した体重と血圧の途中経過ですが…

まず体重から。「目標」はアプリが自動設定した1ヶ月後の体重目標、斜め直線は目標に対する日々の努力目標です。いまとのころまぁまぁラインには乗ってますかね…? ⚫︎は寝る前の体重、⚪︎は起き抜けの体重です。28日日曜日と1日木曜日の体重増加が著しいですが、28日は外食でチキン南蛮を、1日は昼マックを食べました。双方とも分量がどうの…というよりは、塩分過多による「むくみ」かと思います。そんなことってあるの?と思われる方は「塩分過多 太る」でググってみてください。

 

次に血圧。円の上半分が起き抜けの血圧、円の下半分が寝る前の血圧です。健康基準より高いと赤、低いと青になります。睡眠の質があまりよくないようで、朝の血圧があんまりよくないんですよね…。何時に寝ても5~6時間で目が覚めてしまいますし、睡眠時無呼吸の気もあると思います。

ここで気がついたんですが、土日に血圧が低い日が多くないですか。ネットで調べてみたところそういう傾向は本当にあるようで、

日中(覚醒時)の収縮期血圧のみが土日で平日より有意に低くなり、休日には覚醒時の収縮期血圧が下がる「休日効果」があることがわかった。

おおマジか。

上の記事にはさらに気になることも書いてあって、

こうした「休日効果」や「月曜上昇」は、公務員(勤務者)でより強く現れたが、農業従事者(自営業者)でも有意な差を持ってこれらの効果が現れたという。

村上氏は、「心筋梗塞や突然死、脳卒中は月曜日に多いとの報告があるが、そうした疾患発症率の週内変動にはこの“月曜上昇”が寄与しているのではないか」と考察。

自分が脳梗塞を発症した日も月曜だったんですけどwww

仕事かー。仕事のストレスかー。実は脳梗塞を発症した月曜の夜の5時間前に、仕事中にイヤなことがあって同僚に不満をぶちまけたんですよね。何があったかと言うと、同僚の1人にすごく人を罵倒したり、上から目線の人がいるんです。取引先との会議の席でも相手を容赦なくこき下ろすものだから、「あの人を会議に出さないでもらえますか」とまで言われている人です。

ただ、その人しか知ってないことって結構あって、その日もその人しか知らない情報を出してほしくてミーティングの場を設けたんですが、ミーティングを無視。チャットで資料だけ送って来て「これ読め」と。その資料が端的に纏まっていれば「ああそうか、悪かったな」で終わるんですが、なんか数百個のファイルが入ってる最上位フォルダのパスだけ送られて来て、「はぁ?このフォルダ以下の数百のファイルから目的の情報を腑分けしろって言うの?!どんだけ上から目線なんだよ」とイラッとしたわけです。

最近自動車メーカー関係で山ほど不正が出てるじゃないですか。あれに関して当社なりに原因分析した資料が社内で出回っていたんですが、その要因の1つがまさにこういった「同僚の非協力的な態度」だったんですよね。早く定年退場して欲しいですが、どうも定年退場するタイミングは私と大差なさそうだしなぁ…。

まぁあまり関わらないようにして、血圧を変動させないようにしたいと思います。死んだら負けなので。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました