バンダイのプラモデルは日本製だと思っていたのですが、タンポ印刷パーツは中国製だと聞いてびっくり!
アイマス30MSのパッケージ。確かにTA-Bパーツは中国製と書いてあります。
TA-Bパーツはこれ。
静岡のバンダイにはこれを作る装置と職人がいないんだ…。
BANDAI SPIRITS CHINA 2024 とありますが、そのような法人は存在しないようです。深圳にバンダイの拠点があって、製造委託先企業のQC管理とかやっているらしいですが、そこのことでしょうか。でもそこは SPIRITS じゃないんだよなぁ。
まぁどっちにしても、レアアース並みのキーパーツが中国に首根っこ押さえられていることを知って、マジかよ…という感想しかなかったです。




コメント