横浜ガンダム 債権整理の目処がつく

横浜ガンダムを作り、運営するための会社「Evolving G」が特別清算開始決定を受けたというニュースが本日流れました。負債総額は32億6852万円(2024年3月期決算時点)とのことですが、この数字自体は2025年3月には出ていました。今回は債権者の合意が取れ、実際の事務的な清算手続きに入ったという話になります。大阪万博でのリユースも終わりましたし、いよいよ本当の幕引きです。

最後の1年は8億以上の利益を叩き出した横浜ガンダムですが、それでも初期のコロナ禍の影響は大きく、借金が返しきれなかったということですね。しかしおそらく大半の債務は親会社であるバンダイナムコHDが引き受けるものと思われ、ガンダム事業全体の1,500億という売り上げで処理すれば十分に吸収可能な金額と思われます。なにより前人未到のプロジェクトであり、多くの観客の魂を震わせ、歴史に名を残した功績を考えれば安いものではないでしょうか。

私もここには19回も通い、限定ガンプラを買い、十分お金を落としたという自負があります。トータルの数字では赤字かもしれませんが、あの感動はプライスレスだったと言えます。こんな夢を見させてくれてありがとうと、関係者には感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました