BOSE MediaMate II

mm-2

若旦那さんが欲しいというかバイナウ予定のMediaMate IIだが、一足先に購入、使用中。NTT-X Storeの夜間限定タイムセールに一瞬出たことがあって、確か10,800円。TIMEDOMAIN Lightに愛想を尽かしたのは、コイクル/ハレ☆ソラの低音があまりにもスカスカだったからというのは秘密だ。

使用感だが、確かに低音は出すぎ。映画DVD視聴用にはちょうど良いと思うが、音楽用としてはややブーミーに感じる。前使っていたスピーカーが低音があまり出ないTIMEDOMAIN Lightだったから余計にそう感じるのだとは思う。筐体はMM-1と比べると、価格差以上にチープ、かなり安くできているが、音質は見た目を軽く超える。

音楽のソースはもっぱらiTunesなので、iTunesのイコライザを使って好みの音質に調節した。購入当時はTIMEDOMAIN Lightから交換して、「得るもの」と「失うもの」の双方があまりにも多すぎて混乱し、速攻ヤフオク行きかと思われたが、2chなどによるとBOSEは結構エージングで激変するそうで、最初「うへぇ」と思っても使い続けると納得できる音質になる場合も多いとか。購入後3ヶ月ほど経つが、確かに新品時より納得できる音質になったと思う。

サイズ、価格からしてもM3と悩む部分はあるが(M3は3倍以上高いがそれだけの品質と聞く)、M3はコンセント連動で電源ON/OFFしないという機能的理由で却下した。M3の機能削減版(電源、ボリュームが電子式ではなく機械式)が出たら、間違いなく逝ってしまいそうだ。

でも結局MediaMate IIに帰ってくるなら、以前持っていたMM-1を売らなきゃよかったなぁとプチ後悔。そういう理由で、TIMEDOMAIN Lightも手放さず、大事に押し入れに仕舞ってある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)