クルマ 1年点検

愛車の1年点検の時期。1年少し前だけど、手紙来たから予約入れようと土曜日にTELしたら「明後日空いています」と言われ今日点検することに。通勤に車を使っていないし、ツマはバイパスへの合流やUターンを伴うAudi店への運転は自信がないとのことなので、Dがウチの駐車場まで引き取り&納車(無料)。親切だぁ…。

なお、主要輸入車メーカーはたいていそうだと思うが、3年程度は点検整備無料。というか車両価格に織り込み済み。Audiの場合エンジンオイルはインパネ内のディスプレイに「交換時期でっせ」とメッセージが表示されたら無料。それ未満のサイクルで交換する場合は有料。

Audi純正オイルはカストロール社との共同開発の専用品とかで、やたらと交換サイクルが長く、新車時から15,000kmくらいは無交換で平気らしいのだが、本当に平気なのか。今までの「新車は初回は3,000kmで交換、それ以降は5,000kmごと」は恵方巻やバレンタインチョコと同様、メーカーの会社の陰謀だったのか。

「新開発のエンジンオイルの優れた特性が低燃費を実現し、同時にオイル交換の回数を削減します。また廃油が少なくなるほど自然環境の保全にも貢献します。」

という言い分は解らないでもないが、変にオイルを頑張って長らく使っちゃって、エンジンが軽くダメージ受けたりして、燃費が悪くなったり車の寿命が縮んだりしたら、オイル交換時の廃油どころではない環境負荷があると思うのだが、どうか。

とか疑問を呈しながら、純正オイルは有償だとアホみたいに高いので無償であるメーカー指定サイクルを守っている弱い俺。

<1年点検内容>
・法定点検実施
・ワイパーブレード交換(フロント)、ゴム交換(リア)
・エンジンオイル補填
・タイヤローテーション

コメント

タイトルとURLをコピーしました