ビデオリサーチのアンケート対象に選ばれたのだが

ビデオリサーチ

例のテレビの後ろに付ける視聴率測定装置(こっちは口外禁止だ)ではなく、冊子のアンケートの方。冊子と言っても大変なボリュームがあり、テレビ、ラジオの視聴状況によっては謝礼4,000円(図書カード)が「安すぎる」と思えるほど。

ただ、内容の大半が「生で見たTV番組」「生で聞いたラジオ」「読んだ雑誌」についてなので、

TV番組→朝のニュース以外まったく生では見ない。HDDレコでタイムシフト視聴は対象外らしい。

ラジオ→寝る前の15分しか聞かない。

雑誌→アンケートに出てくるような普通っぽい雑誌は読まない。

なので、あまり記入する箇所がなかった。アンケートの依頼に来たおばさんには「TVは生では全く見ませんよ?」と言ったところ、困っていた。しかしビデオリサーチの中の人はHDDレコによるタイムシフト視聴は対象外とすることは百も承知でやっているのだろう。もし本気でタイムシフト視聴が視野に入っていないのならビデオリサーチ社も先が短いと言えよう。

笑ってしまったのが、TV視聴と同じように「インターネットを使っている時間」を書けと言う項目。まぁそれはWebブラウズをテレビの親戚と考えてる人の発想。もはやネットは水道と同じっていう考えには至らないんだろうな。

水道を使っている時間を5分単位で書ける人なんているんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)