iPod nano 2G と iPhone 3G の音を軽く比較する

オサレな音楽はよく解らないのでいつものアニソンで。なお条件を揃えるため付属のイヤホンは使わず、愛用中のShure E4cを使用した。

iphone3g_with_2ndnano

iPod nano (第2世代)と比較すると、音が前に出てくる感じ。音量を抜きにしても、今まで演奏を遠くで聞いていたのを近づいて聞いたような明瞭さがある。個々の音に立体感、メリハリがあるというか。ちょっと音量調節の段数が荒いような気もするけど。

いやぁiPodの音って価格に比例すると聞いたことがあるけど、こういうことか。

とはいえ、ではnanoはダメなのかというとそんなことはなくて、スッキリした音質なのでBGMライクに聞くならnanoの方が向いていると思う。

そして何より、上の写真で見て解るとおり、

恥ずかしいジャケ絵が広視野角でクッキリ表示されるので、公衆の面前では使えません。音楽プレーヤーとしては致命的(違

iPhone 3Gの付属のイヤホンなら簡易的なリモコン機能もあるのだが、ちょっと音質が…。

というワケで、俺のnanoがリストラされることは今後もないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました