MSAC-UAH1 実は速いんです

はぁ…ゆうべは貯まっていた1週間分のアニメを処理できた。今期はガンダム00しか見るモノないよ、と思っていたら、BW730の新番組録画にハメられてしまって、北斗の拳ラオウ外伝/ かんなぎ/ クラナド/ 夜桜四重奏/ サンレッド/ キャシャーン/ ラインバレル とか見た。ああ、のだめ巴里編はまだ見てないや。

クラナドとか夜桜四重奏とかって、スポンサーのアナウンスがなかったし、他社のCFも入っていなかったけど、スポンサーいないのだろうか。BD/DVDで収入のめどを立てるのかなぁ。

しかしガンダム00セカンドシーズンのおもしろさは異常。あんなの近年のガンダムじゃない。科学考証的にはおかしいところがあるけど、登場人物が整理されていてハラハラさせるポイントが明確。
おかしいなぁ。SEED以降、ガンダム=ストーリーだけはつまらないもの、というのが私の中の定説だったのに。

「お二人は恋人なんですか?」
「ちちががういます」

プッ。

えっとそれで本題。サイカさん曰く、
「MSAC-US40は、HDR-CX12付属のハンディカムステーション使用時に較べ、およそ1.5倍の速度が出た(MacPro接続時)から、似たようなものだろうと思っていたが・・・。」

ええ、そうだと思います。DIGA BW730でハンディカムステーションでもカードリーダーでも速度に差がないのは、それ以外のところに律速(速度の限界)の要因があるからです。可能性としては「両者は本当に同じ速度だった」というオチもありますが、何かの速度が揃ってしまう場合は、それが偶然である確率より、揃ってしまう要因が存在する確率の方が高いはず。

そこで転送先としてBW730のほか、iMacにもやってみました。カードはすべてMS-HX8Gを使用しました。本当は3回測って平均をとる、とかした方がいいのですが、風邪ひいているので測定回数はおのおの1回です。

ms_transferspeed
<クリックすると拡大>

…という訳です。同じカードを使って転送先をiMacにしたところ速度が上がったことから、律速の原因はBW730側にあることが推測できます。また、MSAC-UAH1はハンディカムステーションより2.2倍速いことも解ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました