ソフマップからの振り込み手数料が意外と高額だった件

先日ソフマップに売りに出したPSPの代金の振り込みがあったのだが、1万円弱の買い取り金額に対して、振り込み手数料が630円も取られていて驚いた。630円と言うことは、「3万円未満の他行への窓口での振り込み」だと思うが、ソフマップは振込をオンラインで処理していないのか…。

いつも査定額が10万オーバーの年数の浅いMacしか売却していなかったのでどんぶり勘定になってしまい気がつかなかったが、少額の売却だと、このオーバーヘッドは大きいなぁ。

とはいえ店頭持ち込みは、先日のPS3のように2時間も待たされるのが耐えられないし、ソフマップポイントへの充当だと査定額1割アップという特典はあるものの、ポイントを消化する際にソフマップでの商品の売価自体がポイントのない店と比較すると1割以上高いことが多いので、査定額アップは意味がない。

ヤフオクは大抵ソフマップの買い取り金額よりは高く売れるが、いい落札者様に当たればいいんだけど、中には個性的な方もいるので…。私の経験だと1割くらいの落札者様が落札後になかなか連絡が付かない。急に出張が入ったとか、パソコンが壊れてメールできなかったとか理由を挙げられるんだけど、そういう理由って1割も発生確率あるかなぁと。

なかなかいい売却方法はないもんだねぇ。

楽天で新型PSPを転売目的ではなさそうな価格で検索

コメント

  1. 通りすがり より:

    Sofmapなら、Bicポイントで受け取って、それをSuicaに流す方法もありますよ?

  2. Kumadigital より:

    えっBicポイントにできるんですか?
    …と思ったら岡山/広島onlyですか?

  3. 通りすがり より:

    とりあえず池袋Bicでは可能でしたよ?

タイトルとURLをコピーしました