JR小田原駅新幹線ホーム

先日箱根に行った際に、撮影によさげと思った小田原駅の新幹線ホーム。夕日と絡めた新幹線が撮れるかと意図して…

shinkansen20081129-1

あ、あれ? 完全に日陰? 日没がこういう角度だっけこのホーム?

shinkansen20081129-2

まぁ折角来たしと気を取り直して撮影開始。2枚目以降はEOS 40D + EF70-200mm F4L。トンネルが目の前なので新幹線のライトに照らされるトンネルにワクテカできる。

shinkansen20081129-3

小田原は停まらない列車が多いので、品川や新横浜あたりと比べると通過列車の迫力が魅力。しかし500系、全然来ないっすね。カッコイイのになぁ。

shinkansen20081129-4

ISO1600でももう限界になったところで撤収。1Fのパン屋さんで「カボチャ食パン」(390円)を買って帰宅。パンおいしかったです。

【当店ポイント2倍】
ナショナル 自動ホームベーカリー【税込】 SD-BH101-P [SDBH101P]/※ポイ…

コメント

  1. MacBS より:

    おお、新幹線通勤に使っていたので、懐かしいホームです。
    あそこは山影になるので、日の入りが早いんですよ。

    良く撮影している人を見かけていました。
    私もたまに撮ったことはありますが、
    なにぶん通勤途中ですから、そんな長玉は
    持ってませんでしたからね。

  2. Kumadigital より:

    えっここから通勤されてたんですか。
    じゃあ聞いちゃおう(笑

    下り側トンネルから出てきたところに、斜光がさして欲しいんですけど、冬の夕方だから日陰になってしまうんでしょうか。夏の夕方ならちゃんとトンネルの出口は夕日に照らされるかご存じですか?

    #やっぱ早朝ですかねぇ…?

  3. MacBS より:

    トンネルの方向からの夕日はなかなか難しかったかと。
    夏は5時半あたりに、トンネルではなく、かなり北のほうからホームへ斜めに日が差していた記憶があります。

    地図で確認してもホームは南西を向いてますからね。

    個人的には大雄山線のホームからの撮影がオススメかと。
    マイナー好きにはたまらない路線です。(笑)

  4. Kumadigital より:

    あっ、いや、トンネルに対して横からでOKなんです。今回は完全にトンネルに対して向こうでした。日没が。

    大雄山線ですか? えーなんてマイナーな(笑
    新幹線見えます?

  5. MacBS より:

    大雄山線を通勤で使ってましたので。(^^;
    大雄山線からは新幹線は見えませんです。

    横からなら、春・秋でも大丈夫だと思いますよ。
    ただ、どうしても山が邪魔をするので、日没は早いですので、
    それを計算に入れたほうがよろしいかと。

    ちなみに、個人的には下りホームからのほうが
    光線の具合が良い気が。
    トンネル狙いだと、上りホームでしょうけれど。

  6. Kumadigital より:

    なるほどー。
    何回か通いたいですね。
    でも小田原遠いんですよね-。

タイトルとURLをコピーしました