「空の軌跡FC」PSP版に着手してみた

RPGなんかやったことない男が初めて挑戦しますよ。

「空の軌跡FC」というのはFalcom社が制作するゲーム。FCは「ファーストチャプター」のことらしい。Falcomといえば学生時代に友人がPC-8801mkII SRだかでY’s(イース)をプレイしていたのを思い出す。当時私の愛機はMZ-721だったので、S-BASICとは仲良しだったが、市販のRPGとは無縁だったのだ。あのころからゲーム会社が存続しているなんて、すごいことだと思う。

取説を軽く眺めてみたが、地名・人名を全く覚えられない私にとっては読んでも意味がなさそうに思えたので、とりあえずゲームスタートしてみる。Boy meets Girlなイントロから始まって、アニメ調のオープニング、本編が始まると、まずは主人公の女の子と男の子の性格が解るような会話がなされる。もっとコンサバティブなセリフを想像していたのだが、それは昔のゲームの話のようで、最近のゲーム中の会話はけっこうフランクな感じで会話が進む。女の子がオテンバで、男の子がキザというのは解った。

soranokiseki_fc1

女の子のお父さんに何とかとか言う雑誌を買ってこいと言われてお金をもらったが、雑誌名が思い出せない。どこへ行ったら雑誌が買えるのかも解らない。つか、それ以前にこの先どうしたらいいのかが解らない。そもそもどういう状況になったらゲームオーバーで、そのためには予め何をしておくべきかも解らない。うーむどうしよう。

ふと学生時代に友人がRPGを解く際に、ノートで手書きのマップを作っていたのを思い出した。あんな苦労はしたくないなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました